R[Rock'n Riders] プレイステーション・スポーツ
どんなゲーム? ロックンロールしてスノボすべるゲーム。
スノボ版パラッパラッパー。
よかった点は? 2面サイコー。やり方がわかればなかなか楽しい。
悪かった点は? 説明書、ゲームが不親切。
ぶっちゃけクソゲー。

「あぁ〜、ぶつかるぅ〜!」
ハマリ度 音楽 グラフィック ストーリー 総合評価
☆☆ ☆☆☆☆ ☆☆
コメント とりあえず攻略記事を打ちこんでいこうと思う。

このゲームをプレイするにあたって、注意しておかなければいけない点は3つ。

@クリアするためには、一定以上の得点をとって制限時間内にゴールに辿り着かなければならない。

A「チャンスチャンス!」と言っている男に当たると得点アップ、「あぁ〜、ぶつかるぅ〜!」と言っている馬鹿に当たると得点ダウン。

Bジャンプ台でトリックを決めると、すごさに応じて得点アップ。


えーと、僕はBを知らずにプレイしていました。
正直、地獄です。

とりあえず今回はラクにクリアする方法を伝授します。
僕がBを知らずにプレイした内容は、後日『地獄編』として公開します。

まず、使用キャラはチサト、キヨシ、キョージ、エレモの4人。

チサト:トリックが得意、グリップに癖あり
キヨシ:ショートバンクという反則技を使用可、速い
キョージ:バランスキャラ、ギターで喋れる
エレモ:バランスキャラ、もしかすると最弱

と、こんな感じ。

次に、トリックの出し方について。
説明書に書いてあるやり方は、嘘っぱちです。

例えば、バックフリップ。

△+○ と書かれていますが、実際には

△、○ と素早く入力した方が確実です。

そう、重要なのは同時押しより素早い入力です。

あと、適当にLかRを数回押せば、あっという間に大技がだせるはずです。

他にも、
△、○、△、○ でダブルバックフリップが出ます。

それさえ踏まえていればこのゲームはヌルゲーです。

しっかりトリックの出し方を覚えましょう。


あと、キヨシのショートバンクは、壁に激突する直前にL2かR2を押してやればラクに出て、300点が稼げます。

乱用すれば楽々クリアできます。

まあ、お勧めは

1、キヨシでプレイしてショートバンクで楽々クリア。
それと同時にだいたいのゲーム感覚を覚える。
2チサトでプレイして大技トリックで普通にクリア。
3あとは適当に。

これでだいたいOKです。
さあ、店でこのクソゲーを見つけたら
間違って買っちゃったら
まかに間違ってプレイしちゃったら

この攻略記事を是非役立ててくださーい。

次回、
『地獄編』…乞わぬご期待!
戻る


DaveMirra FreestyleBMX プレイステーション・スポーツ
どんなゲーム? 小さいスポーツバイクで走れ!跳べ!キメろ!
ストリートやオフロードでトリックの腕を磨き、プロを目指すゲーム。
よかった点は? 滞空感、連続トリック、長距離グラインド…こんなゲームが欲しかった!一度このチャリンコぶっ飛ばしてみたかったんよ。

あと、ランシドの曲が入ってたのには驚いた。
悪かった点は? ゲームのクセがつかみづらい。
ハマリ度 音楽 グラフィック ストーリー 総合評価
☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆ ☆☆☆
コメント とりあえず、攻略記事打つで。

…考えるな、感じろ。
この一言。

とにかくもう慣れ。ジャンプを高くするコツ、うまくトリックをつなぐコツ、グラインドをながくするコツ。全部なれ。
転んで慣れてうまくなる、本物のチャリ練習みたいで燃える。

JSRをプレイして、やっぱトリックは好きにだしたいと思った人にお勧め。すき放題です。バックフリップ(バク宙)からフロントフリップ(前宙)など、不可能な組み合わせもぜんぜん可能。

慣れてくると、オリジナルコンボ作りにはまる。
個人的に、スーパーマンを織り交ぜたコンビネーションが好き。

今まさにSleepy’s Ditchで苦戦中。
結局得点稼げばいいわけ?

んなーもう。
とりあえず、今後もレビューしていく予定。
戻る


トゥームレイダース プレイステーション・アクション
どんなゲーム? 腕っ節のいい女トレージャーハンター、レイラの冒険。

ナトラテクノロジーの依頼により財宝を盗りに行くレイラだが…。
よかった点は? 冒険、探検、そして財宝…まさしく男のロマン!
2丁拳銃、マグナム、そしてショットガン…まさしく男のロマン!

秘境を駆け巡り、銃をぶっ放せ!このゲームやってるとガキに戻っちゃうんだよねー♪(いまでも十分ガキ)
悪かった点は? 僕としてはむしろいい点だったんだけど、結構操作が複雑。
ハマリ度 音楽 グラフィック ストーリー 総合評価
☆☆☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆
コメント 中学の頃、友人S君に問いました。
「あのさあ、今朝のチラシで見たんだけど…トゥームレイダースって何か知ってる?」

するとS君は、知ってるどころか持ってると言うのだ。
借りたが最後、激ハマリ。

いままでのゲームでは味わえなかった立体的なマップ、そして遺跡の中にいると言う壮大感、さらにはまるでキャラと一体化しているかなような操作性!


昔はよくゲームに文句言ったもんだ。
主人公「だめだ!もう逃げられない!」
いもるばー「いや、壁登れば助かるじゃん。」

主人公「どうしよう…深い谷があって向こうに行けない。」
いもるばー「つーかその距離なら飛び越えろよ!」


これには、ゲームだからいいやみたいな製作者の甘えみたいなモノを感じた。
しかしトゥームレイダースなら…

向かいから巨大な岩が!
いもるばー「壁につかまり回避ー。」

後ろからは猛獣が…そして前は深い谷!
いもるばー「向こう岸へ大ジャンプ!」

そう…危機をいかにして回避するかは自分の腕で決まる!筋書きを作るのは自分だ!

ゲームでは行き止まりがわりにされていた壁も水中も、登り放題もぐり放題。行きたいところにいける、その範囲の広さが探求心をくすぐる。

このゲームやってると、RPGは本当の冒険ゲームじゃないと思った。あれはドラマを楽しむものだ。


いやー、文が長くなったけど、それぐらいオススメです。
でもこのゲームはクセが強い(好きキライが激しいんだこれが…)んで、まずは友人に借りてやってみよう。
戻る


スマッシュコート2 プレイステーション・スポーツ
どんなゲーム? 時は近未来(つーか現代?)、もはやテニスは全世界で一番の普及率を誇るスポーツだった。
しかし、その人気の裏でテニス界は汚れたものになっていた。賭け試合や八百長試合、乱闘騒ぎ…。

テニスの普及している世の中で、テニス界の汚れは世界の汚れ。そこで警察は一人の賞金稼ぎを雇った。

賞金首に与えられた武器はラケットとボール、処刑場はコート。賞金首とのストリートテニスに勝つことで、はじめて逮捕が許されると言う過酷な条件。

その条件を飲み、果敢にプロのテニスプレイヤーに立ち向かうのは…君だ!
っていうゲーム
よかった点は? この時のテニスのゲームって結構斬新だった
(このあとたくさん出てきたけど…)
悪かった点は? キャラの個性が少ない
ハマリ度 音楽 グラフィック ストーリー 総合評価
☆☆☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆☆
コメント スマッシュコート1を買って失望した人(僕自信)は、是非これを買おう。いや、買え!(マジお得だよ)
スマッシュコート3を買って満足した人(僕も買った)は、こっちも遊んでみよう。賛否両論だけど2のが面白いとの意見も…。


まずこのゲームをプレイして、引っかかる壁…それはサーブのタイミング。
これはもう慣れるしかない、ひたすら打って打って打ちまくろう。
スマッシュルーレットモードは、なるべく強い奴を選んでスタートしよう。

いやー、このゲーム…なんといっても多人数プレイが熱い!マルチタップ必須!買うならこれとセットで買おう!
友達を集めて、是非四人でやろう。エキサイト間違いなし!(途中で画面外に逃げる輩もいる)
何よりも、戦ってる相手が人間であると言うのがいい。ゲームをやってるうちに、キャラと自分が一体化してきますよ。

オススメです(分の長さでわかる?)!
すみません、途中で分が暴走してますがこれは面白いです。
久しぶりにみんなでやりてえな…。
戻る


メダロット3 ゲームボーイ・RPG
どんなゲーム? 舞台は近未来。メダルを脳として動くロボット、メダロットのお話し。
よかった点は? ゲームバランスが今までのシリーズで一番いい。
悪かった点は? やはりパーツの性能がなきゃかてん…。
ハマリ度 音楽 グラフィック ストーリー 総合評価
☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆ ☆☆☆
コメント ここのホームページに来ている一部の人間に捧ぐ。

僕はこのゲーム三週目に入ったんですけど。今、ある制約をつけてやっています。
制約内容:負けても決して電源を切らない。

結構辛いです。パーツの選択ミスが命取りですよ、今僕のメタビー…頭がありません。仕方なく代用品(ワンホイールの頭)をつけてしのいでます。
現在ライチョウ学園の近くで対空パーツが無いと言う辛い仕打ち。
ちなみに今のメタビー(命名ピストルズ)の性能。
撃つ:99
狙い撃ち:21
設置:30
ほとんどブラスターの使い道がありませんので外しました(装甲の高い防御パーツ装備)。そして砂漠にたえるための飛行パーツ(スパロ−テイル)

さあ、今のメタビーの容姿を創造してみよう!
…見るも無残です。
戻る


Dance Dance Revolution 3rdMIX アーケードゲームスポーツ
どんなゲーム? うーん…説明、いる?
ダンスダンスレボリューションに説明はいる?
よかった点は? 収録曲数格段にアップ!
悪かった点は? バスストップの曲が一個もない!
ハマリ度 音楽 グラフィック ストーリー 総合評価
☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆☆
コメント 今や5thなんだけどあえてこっちを紹介。

自分にとっては3rdが一番やりやすかった。特にIN THEネイビー'99(一部日本語だけど気にしないでくれ、頼むから)は好きだった。SSRの16分連続踏みはスカッとする。
今でもエディットとかちょいちょい作ってるし、PS版もオススメ。
戻る


ソニック アドベンチャー2 ドリームキャスト・アクション
どんなゲーム? 青くて、人の言葉を話し(これは禁句か?)、音速の足を持つハリネズミ、ソニック・ザ・ヘッジホッグが事件に巻き込まれた!
そのソニック(と、その他5人)を操る高速アクションゲーム。
よかった点は? あのスピード感は、一度味わったらもう…。
悪かった点は? 自由度少なし。
ハマリ度 音楽 グラフィック ストーリー 総合評価
☆☆☆ ☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆☆
コメント このゲームをプレイするにあたり、まずはじめに決めることがある。[HERO]につくか[DARK]につくか。結果的には両方やることになるんだが、個人的にはダークサイドをオススメ。
ソニックと同じく高速の足を持つハリネズミ、シャドウ・ザ・ヘッジホッグ。このシャドウの持つ悲しい過去、そしてあかされる真実。ソニックが子供専用ゲームだと見てると少しばっか痛い目にあいます、特にあの映像…おっと、秘密秘密。

最後に:全貌を知りたければ買うべし。
今回の説明はほんの一握りにすぎない
戻る


ジェット セット ラジオ ドリームキャスト・アクション
どんなゲーム? インラインスケートで町を徘徊し、そこらへんにスプレーで絵を書きまくる青少年教育によからぬゲーム。
よかった点は? 遅いんだけど速く感じる独特のスピード感、そしてなんともいえない滞空感。
悪かった点は? ハマりやすく飽きやすい
ハマリ度 音楽 グラフィック ストーリー 総合評価
☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆ ☆☆☆☆
コメント いやー、このゲームは大好きでしたよ。いや、ホントに、大好きで・し・た・よ。

このゲーム、キャラクターのアシがインラインスケートだって言うのがみそなんですよ。知りません?グラインドって。
グラインドって言うのは、手すりや塀の縁とかをインラインスケートやスケボーでシャーーーーって滑っていく技です。あとは、一定速度以上加速してジャンプすると出るエアっていう空中での技とか、一瞬だけ壁を滑れるウォールライドとかがあり、これを組み合わせていってどんどんスコアを稼ぐのとかは気分爽快です。

あとは、主人公たちに敵対してさまざまなチームが現れたり、警察に追われたり(!?)とかして結構楽しいです。

最後に:こういった類のノリが好きな人は、買ったほうがイイです。つーか買って。
戻る


バイオハザード ガンサバイバー プレイステーション・シューティング
どんなゲーム? バイオハザードの世界をガンコンによる操作で渡り歩く
ゾンビ撃ちゲーム。
よかった点は? 他のシリーズに比べて臨場感が高い。
悪かった点は? 操作性がいまいちの上にストーリーが短い。
ハマリ度 音楽 グラフィック ストーリー 総合評価
☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆
コメント このゲームをはじめてから最初の疑問…
「セーブはどうすんのさ。」
そう、このゲームセーブがないんですよ!
あるんですけど無いに等しい。
というのもセーブできるのは入手した武器のみ、しかもゲームオーバーにならなければセーブできない。
そしてストーリーは最初から。

多分ストーリーが短いのはそのせいだな。

このゲームはガンコン系が好きな人にしかオススメできません。でも個人的には好きなんですけどね。

About 日記 小話 Review BBS p-BBS Link 落武者の会

広告 [PR]  ダイエット キャッシング わけあり商品 無料レンタルサーバー